オンラインソフト

Entries

Netscape Japan にも告知

Date
2008-03-07 (金)
Category
オンラインソフト

Netscape JapanNetscape 製品をお使いの皆様へ重要なお知らせ

 ということで、Netscape日本語サイトにもサポート終了の告知が出ました。後続はMozilla Firefox 、Mozilla Thunderbird をお勧めされています。
 そういえば、Internet Explorer が出る前はブラウザも買う時代でしたね。初めてのときはNetscape のパッケージ版を4,000円くらいで買った覚えがあります。

→ http://wp.netscape.com/ja/

みんなの拡張機能 検索バー

Date
2007-01-13 (土)
Category
オンラインソフト

みんなの拡張機能 検索バー onlinesofts.com のシステム部分を構築していただいた株式会社ゴーガさんより、「みんなの拡張機能 検索バー」が登場。インストールするとFirefoxの検索窓から拡張機能の検索が可能になります。
 みんなの拡張機能 は使用しているFirefox にインストールされている拡張機能を投票できます。ランキング上位=優良な拡張機能と言えるので(個人の好みはありますが)、非常に参考になる優良拡張機能&サイトです。

→ ランキングに投票。

2006年今年の1本!

Date
2007-01-06 (土)
Category
オンラインソフト

EcoNoteⅢEcoNoteⅢ / ツリー管理型メモ帳(free)
 さて、年も明けてだいぶたってしまいましたが、久々に今年の1本です。
 Windows3.1から始まり、10年以上もWindowsを使っていると使用するソフトは固定され、めったなことでは常用に仲間入りするソフトは出現しません。そんな状況下で久々に常用ソフトへの仲間入りを果たしたソフトが登場しました。それが、2006年の1本であるEcoNoteⅢです。

Continue reading

2006年今年の・・・

Date
2006-12-29 (金)
Category
オンラインソフト

 あれ?残すところもあと2日?といった感じですが、本日も普通に出社し普通に働いています。ただのサラリーマンのハズなんですが・・・。今の会社に入ってから、土曜日や祝日といった概念は無くなりましたw。会社は本日で終了。年明けは8日(祝)から出社予定ですが、嫁さんの出産予定日が明日!てな感じで慌ただしい年末年始になりそうです。あー、年賀状もやらないと・・・。

 さて年末と言えば恒例の「オンラインソフト今年の○○本」みたいな企画ですが、今年はできれば何本かやりたいなと。moewe さんにも書かれてしまったのでw、時間を作って何か書きましょう・・・。書けるかなぁ。

2006年 オンラインソフト 今年の17本 By パソコン遊戯(パソコン遊戯)
moewe 的 2006 年ベストソフト5選(moewe)
2006年の良かったソフト(Loop and Loop)
2006年 ベストオンラインソフト(Vector)

→ ランキングに投票。

みんなの拡張機能

Date
2006-10-20 (金)
Category
オンラインソフト

 GOGAより、Firefox 用の拡張機能「みんなの拡張機能」がリリースされました。この拡張機能は、現在使用中のFirefox にインストールしている拡張機能をそのまま投票することが可能です。
 投票するには「みんなの機能拡張(Minkaku)」をインストールした後、Firefoxの[ツール]メニューから[Minkaku]を実行するだけでOK。拡張機能の投票ランキングはこちらから見ることができます。かなり公平な結果が出るのではないかと思います。みんなで投票しましょ。

→ ランキングに投票。

Windows Vista をカスタマイズする「TweakVI」

Date
2006-09-19 (火)
Category
オンラインソフト

TweakVI Windows Vista をカスタマイズできる「TweakVI」が登場。英語だが、システム情報の表示から様々なカスタマイズまで対応している。インストール時に「Basic」を選択すればフリー版として動作する。

→ TweakVI
→ ランキングに投票。

そおすのお部屋リニューアル

Date
2006-09-06 (水)
Category
オンラインソフト

 「そおすのお部屋」さんがリニューアル。先日飲んだときに少し話を聞いていました。今回は2カラムで見やすくなりましたね。更新ソフトの紹介がシンプルになり、玄人向けになった印象です。

Fenrir & Co. 米Googleと業務提携

Date
2006-09-01 (金)
Category
オンラインソフト | ニュース

sleipnir_googleFenrir & Co. 米Googleとの業務提携を発表 Google検索エンジンを Sleipnir のデフォルトWeb検索に採用

 Silepnir を開発するFenrir & Co. は、9/1よりGoogle 検索エンジンを Sleipnir 及び Grani のデフォルトのウェブ検索に採用、各ブラウザのデフォルトウェブ検索における検索サービスを提供開始するとのこと。
 検索結果はアドレスはgoogle.co.jp ながらも、Fenrir & Co.用にカスタマイズされたシンプルな形に。技術力が認められると色々な展開が可能になるんですね。

→ ランキングに投票。

GooglePreviewIE

Date
2006-08-18 (金)
Category
オンラインソフト

GooglePreviewIEGooglePreviewIE Ver 1.01 / Google の検索結果にサムネイルを表示(free)

 Firefox の拡張機能であるGooglePreview のIntenet Explorer 対応版。Google の検索結果にリンク先のサムネイルを表示してくれる。サムネイルの供給元はthumbshots.orgalexa.com。海外サイトなので、ある程度トラフィックがあったり、昔から存在しているサイトであったり、自分で登録していたりしていないとサムネイルが表示されない場合もある。リンク先が視覚的に分かることによって、目的とする検索結果に早く近づく手助けとなるだろう。

Windows Live Messenger Password Recovery

Date
2006-08-15 (火)
Category
オンラインソフト

Windows Live Messenger Password RecoveryWindows Live Messenger Password Recovery Ver 1.00 / Windows Live Messenger のパスワードを表示(free)

 Windows Live Messenger のアカウントを取得したものの、パスワードをメモってなかった!という時に役立つツール。メールアドレスを入れればパスワードを表示してくれます。当然ローカルPCに残っているパスワードを表示するだけで、ネット経由で他人のパスワードを抜いてくるわけではありません。Windows XPになり、OS入れ替え回数も減りましたが、その分パスワードの管理もおろそかになりがち。自動ログインやクッキーも、OS入れ替えてしまえば当然無効です。いざという時のために知っておいて損は無いソフトです。悪用厳禁。

Firefox、2億ダウンロードを達成

Date
2006-08-02 (水)
Category
オンラインソフト

Firefox、2億ダウンロードを達成・Firefox、2億ダウンロードを達成(ITmedia News)

 自宅も職場もモバイルも、メインブラウザは完全に「Firefox」になりました。かつては某ネットランナーにFirefox の特集記事を書いたこともありましたが、インストールする拡張機能に関しては1.0が出た当時とはガラリと変わりました。まぁ仕事柄という部分が多いかもしれません。ということで、先日本家onlinesofts.com にもアップした、最近使っている拡張機能をリストアップしておきます。

Continue reading

AC3Filter

Date
2006-07-31 (月)
Category
オンラインソフト

AC3Filter Ver 1.03a 正式版

 本家 onlinesofts.com の新着情報ですが、バージョンアップを追っかけ続けるのにも少々疲れてきたので、さらに規模を縮小しての継続を考え中。今後はコンテンツの充実を考えています。ふ~。

→ ランキングに投票。

Happy Birthday SlySoft!

Date
2006-07-09 (日)
Category
オンラインソフト

 AnyDVD などをリリースしているSlySoft が、創立3周年を記念してバースデークーポンを発行するとのこと。購入商品により$5 から $20 までの割引を受けられるクーポンコードを発行しています。

→ SiySoft

 それはさておき、Vista(Beta2)のインストール時に このSlySoft のVirtual CloneDrive をインストールしたのだが、最近Vista から Virtual CloneDrive をアンインストールしたらVistaが起動しなくなってしまった。んで結局OSを入れ直しと。

→ ランキングに投票。

CDex 1.70 beta release 2

Date
2006-06-29 (木)
Category
オンラインソフト

CDex 1.70 beta release 2

Changes:
# Update to lame_enc.dll version 3.97 beta 2
# Update to vorbis version with aoTuVb4.51
# Update links to cdexos.sourceforge.net
# Fixed problems with FLAC encoder
# Add support to write vorbis comment tags into FLAC files
# Initial support for MusicBrainz
# Many bug fixes

→ ランキングに投票。

タブブラウザ「Sleipnir 2.4」正式版

Date
2006-06-14 (水)
Category
オンラインソフト

タブブラウザ「Sleipnir 2.4」正式版--スクリプトとデータベースで機能拡張(Cnet Japan)
フェンリル、「Sleipnir」v2.4と「Headline-Reader Plugin」v1.00を正式公開(窓の杜)
Fenrir & Co. が1歳になりました。(梅田ではたらく社長のblog)

 最近ではFirefox の拡張が充実していたり、Sleipnir のベータ版がイマイチ不安定だったりで、メインブラウザはFirefox なのですが、Sleipnir の正式版が出たということで入れなくてはといった感じです。
 SmartSearch という新機能の追加もあり、今後はユーザインタフェースにも注力するということで、やはり期待してしまいますね。

→ ランキングに投票。

FlashGet は現在フリー

Date
2006-06-11 (日)
Category
オンラインソフト

FlashGet かつてはフリーソフトであったダウンロードマネージャであるFlashGet。自分も当時は愛用していましたが、シェアウェアになってからは使わなくなっていました。ということだったのですが、現在の最新版であるFlashGet 1.72 build 128 はフリーウェアであるとのこと。久々に使ってみますか~。

→ FlashGet

→ ランキングに投票。

CDex 1.70 Beta 1

Date
2006-06-07 (水)
Category
オンラインソフト

CDex 1.70 Beta 1(MAJOR GEEKS)

 ご存じ、定番のCDリッパーです。久々に出ましたね。もはや開発は終わったのかと思っていましたが・・・。

→ ランキングに投票。

Return to Page Top