旅行

Entries

韓国雑記帳

Date
2008-01-05 (土)
Category
旅行

せっかく韓国に行ったので、気がついたことをメモしておきます。

・10,000円は約77,000ウォン
 最近では韓国ウォンの貨幣価値もあがりました。が、最高額紙幣が10,000ウォンなのでうっかり10万円とか両替すると紙幣が80枚くらい来てしまいます。リッチな気分にはなれますが、ジャマなのでおすすめできません・・・。

・韓国のコーヒーは甘いか薄いか
 韓国のコーヒーはデフォルトでミルク・砂糖入りが多いです。また、喫茶店に入ってコーヒーを頼むと、ブラックで来てもかなりのアメリカンです。普通のコーヒーを飲むのに苦労します。グランド ヒルトンのラウンジでも、おかわりをするとものすごく薄いコーヒーを持ってきます。こそこらじゅうにスタバがあったりはするのだけど、今回は検証できず。

・参鶏湯(さむげたん)は日本で食べられるのと味も値段もあまり変わらない
 そゆことです。

・女性にとっては買い物天国
 うちの嫁さんは韓国大好きですが、韓国に行っても買い物と飯を食うことしかしないそうです。今回の出張で後半から女性社員が数名合流しましたが、やはり取り憑かれたように夜な夜な買い物にでかけていました。東大門とかは深夜もガンガン店が開いてるのでたちが悪いです。

・赤い食べ物は辛い
 鍋、トッポギ、キムチなど、赤い食べ物はやっぱり辛いです。
 韓国で食べたものの中では、長安街という店の焼肉がうまかった!でも一番気に入ったのはプルコギかなー。
プルコギ
 基本的に肉は野菜と一緒に食べるので、日本にいるよりよっぽどヘルシー。しかし生ニンニクには要注意。調子に乗って食べると翌日まで口の中に残ります。

・インチョン空港免税店のマイセンスーパーライトは3mg
 日本のマイルドセブン スーパーライトは6mgですが、インチョン空港の免税店で売っているそれは3mgとなっています。ライトが7mgなので、こっちを買いましょう。

・赤信号でもいつでも右折可
 韓国のクルマは右側通行の左ハンドル。しかしびっくりするのは、交差点でいつでも右折が可能なことです。赤信号でもガンガン右折で突っ込んでいきます。どうかしてます。日本でいえば、交差点でいつでも左折ができるのと同じ事です。

・教会とネットカフェとビリヤードがやたら多い
 ホント多いです。

・床屋のマークがそこらで回ってます(笑)
 日本の床屋の店先にある、赤・青・白でぐるぐる回っているヤツ。あれは韓国では風俗店の印らしいです。

・川が有名観光地。
 清渓川という、2005年に復元された川が、韓国では超有名スポットらしいです。ライトアップもきれいでした。ちなみにこの川は、昨年末大統領になった人が、ソウル市長時代につくったらしいです。

・韓国のカーナビはSDカード
 社用車についていたやつは地図データがSDカードに入っているやつでした(CDとかDVDとか、HDDもあるとは思いますが)。しかも30,000ウォンくらいで買えるらしいです。へぇ^。

・タクシーは安い
 よく見てなかったけど、初乗りは100円くらいだったと思う。結構長い距離を乗っても、10,000ウォンまでいくことは少ないです。ただ、言葉がほとんど通じないので要注意。今回は5,6回乗ったが、たまたまむかし足立区で働いてた。というドライバーに出くわした。

・コンビニの袋は有料
 セブンイレブンとかファミリーマートが多くありますが、商品を入れるビニール袋は有料です。

→ ランキングに投票。

TOWER of TERROR、9/4オープン

Date
2006-08-27 (日)
Category
旅行

TOWER of TERROR 東京ディズニーシーに2006/9/4、新アトラクション「タワー・オブ・テラー(TOWER of TERROR)」が登場予定。タワー・オブ・テラーは古いホテルの中をエレベーターに乗って移動するアトラクション(のハズ)。オリエンタルランドは専用ドメインを用意する程の力の入れようです。(写真はWalt Disney World のTOWER of TERROR)

→ Walt Disney World 旅行記(onlinesofts.com)

→ ランキングに投票。

NASU SHOZO CAFE

Date
2006-08-12 (土)
Category
旅行

NASU SHOZO CAFE 夏休みを利用し、一泊で那須に行ってきました。ということで、毎度の事ながら、嫁さんのお気に入りの「NASU SHOZO CAFE」へ寄ってきました。コーヒーはちょっと濃いめのフレンチロースト。コーヒー豆も買って帰りました。

Continue reading

Return to Page Top